ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

おうちイタリアン

秋鮭の端切れで、香草パン粉オーブン焼き、してみました。

シチリアのおうちレシピ」という本を見ながら、だけど、
パン粉とパルミジャーノはおろさず市販のものを、イタリアンパセリは生でなくドライを、
と、ちょっとお手軽に。
それでも、うちの晩ごはんとしてはなかなかグーでした。
焼き上がった写真はピンボケてたから割愛。また今度、秋刀魚でやってみようと思うので、その時にでも。
お手軽ついでに、ダンナのスイス出張土産の即席スープも開封してみました。

3ヶ国語で表記の中に、英語がないのねぇ。
でも「1,5dl d'eau bouillante」が読めたから充分。ま、何も読めなくても誰だって作れますけれど。
お湯を注ぐだけのキノコスープ。これまた思いのほかグーでした。
あとは、鴨の皮とアスパラとエリンギで、ペペロンチーノを。

こんな献立には白の方が合うと思うのですが、残念ながら冷えたストックがなかったので、

赤のビオのコノスル。葡萄はカベルネとカルメネールのようです。
結局、食べ終わってから、チーズやらオリーブやら出してきて、
なんだかんだで「おいしいねぇ」とか言いながら、
またしても1本空けてしまった次第です。


シチリアのおうちレシピ」佐藤礼子著

IL PISTACCHIOさんのブログに紹介があった本です。http://alpadorino.exblog.jp/18854911
本の中の香草パン粉オーブン焼きは、イカでした。