ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

処暑


今朝はちょっと涼しい。
このところ、ベランダの片付けを、黙々とやっております。
並のお片付けではありません。すべて、空っぽにしなくてはならないのです。
マンションの、大規模修繕工事です。今日からスタート。
もうじき、作業のおじさんやら資材やらが、わんさかやって来られると思います。
2週間もすれば足場が組み上がって、シートが掛けられ、
それから工事が完了する来年3月までの半年間は、
ベランダからこんな朝陽や空を、見られなくなってしまいます。
きれいになるんだし、大掃除のいい機会だとは思うものの、
植物は、けっこうたくさんあきらめつつあります。でも、大事な樹もあって、
どうにか残せるよう、検討中。球根類は全部掘り上げ、ハーブ類は小さくしました。
鉢を空けて洗って乾かして段ボールに詰めていってるのが、もう7つ8つ積みあがってきてます。
あと残るはほぼ、大物。φ30cm以上の鉢が5、6個に、ベンチ、バードバス、自作のデッキと棚、トレリス...。


ベランダではあるけれど庭のように仕立てたくて、少しずつ作ってきたものが、
15年分。藤やライラック、オリーブもだいぶ大きくなってましたが、
みんな1mほどの高さに、枯れるの覚悟で切りました。
リビングの、ソファの位置を動かしたりして、室内に取り込めるスペースを用意したり。
今週中になんとか終わらせてしまわなくては、なので、
今日も午前中に配達をすませたら、片付け作業の続きに取り掛かります。

ちょっと、途方に暮れつつ・・・。