ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

京都御所

kaepole2007-11-01

きれいでした! 御所の中。
只今、秋の一般公開中。私、御苑にすら入ったことがなかったので、思いっきり観光客です。
とにかくね、植樹が美しいのです。広い敷地内をてくてく歩くのはたしかに疲れるのだけれど、樹は、見飽きることがないです。
御所内のお庭も素敵でした。大き過ぎず小さ過ぎず、端正で、且つ無理がなく。小雨だったので写真はあまり映えませんが、何度も立ち止まって眺めてました。
参内する時の御車寄、蹴鞠をして遊ぶ庭、楽や舞の催された舞台等も、源氏物語を先日読み終わったところなので、景色に空想が混じり、なかなか面白く拝見させていただきました。
年月を重ねた場所というのは、不思議なものですね。過去だけでなく、今も、重ねているということ。
きちんとしたものに触れて、なんとはなしに「ちゃんとしよ・・」と思うのでした。