ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ロハスフェスタvol.3

kaepole2007-10-08

昨日は、白井荘前ガレージにて、快晴の下、元気よく出店。
そして本日は、先週雨で中止になったロハスフェスタの、順延日。天気予報は、うってかわって降水確率80%。あぁぁぁぁ・・・
朝5時半前、小雨がポツポツ。これくらいなら出掛けられるけれど、ラジオは「時折雷雨」などと言っているし、これからひどくなるのかもと悩みつつ、とりあえずいそいそと出店準備。6時、開催の有無を確認するため、主催シティライフさんのHPを開いてみましたら、・・・おや?いつの間にか「雨天決行」になってる! ほな、行かねば。
会場の大阪万博記念公園は、雨を避ける所のない、広ーい芝生地。みんな、レインコートを着て荷物にビニールを掛けて、搬入・ブースセッティング。うちは、相方「さくさく屋」ちゃんが先に着いてテントを張ってくれてたので、ずいぶん助かりました。時折ザーッと強まる雨足にくじけそうになりながらも、なんとか8時半にはテーブルも整って、始まるまでの間、ちょっとうろうろします。やはり、来られてないお店が、多数ある模様。
9時半開場。流れ込んでいらっしゃる、なーんと大勢のお客さま! 正直、びっくりしました。この悪天候の中、ですよ、傘をさして、こんなにたくさんの方々が来て下さるなんて。それだけみなさん、楽しみにして下さってたんですねー。200ブース出展の、大きなイベントですものね。
一気に4時間が経過。ふと気付くと、あ、雨が上がってる〜。夕方まで降り続くと思っていたのに。これまた、嬉しい誤算。
おかげさまで、ポレポレは、3時頃にすべて完売させていただきました。立ち寄って下さった皆様、本当にありがとうございました!!
接客の合間を縫ってかろうじて口にしたのは、タコライスとタコスチップ。落ち着いて味わう時間はなかったけれど、なかなかおいしかったですよ。雑貨は、陶器や皮小物など、作家もののいい感じのも出てました。生演奏のステージが近くだったので、音楽も流れて賑やか。
写真は、夕方片付けをしながら眺めた「太陽の塔」の横顔。こんなふうに見える位置で、今回は出店しておりました。