ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

姫路

kaepole2008-04-28

姫路へ、お菓子博覧会を見に行ってきました。
http://www.kasihaku2008.jp/
のはずでしたが、あまりにもお菓子の気配がしない会場に、がっくり・・・。とにかく建物の中に入らないとただただ順路を歩くだけで、甘いものは何も口に入らず、目に映らず。せやけど建物の前は長蛇の列で、入るのに3時間待ちとな。
これは並んで待って入ったところで内容はしれてるな、と、早々に見切りをつけまして、会場を出て、姫路城見物に移らせていただきました。
こちらはよかったですねぇ。小さい頃、動物園とセットで何度か連れて来てもらったことがあり、懐かしい感じも。昔からこの城は好きでした。天守閣まで上りながら、「そうそう、急な階段だった」と思い出し。下りてからも何度も、美しい城と深々した緑の木々を振り返って、かっちょええなぁ、と。写真は、お堀端を歩きながら撮ったものですが、この辺りがいちばん静かで、ホッと落着きました。
午後、さらに足をのばして、姫路から姫新線に乗って本龍野へ。
ガレリア アーツ&ティ」さんを訪ねてまいりました。昔の洋館をカフェにされてて、すっごく素敵なんです。オーナーさんに店内をじっくり案内していただきました。
お店の窓から揖保川が見えます。この辺りは、私の田舎の鳥取によく似ていますネ。おばあちゃん家が「用ヶ瀬(もちがせ)」という所にありまして、おじいちゃんが千代川(せんだいがわ)で鮎釣りなどしてたんですが、その景色ととてもよく似ています。
ゆっくりとおいしいランチとコーヒーをいただいて、さらにいろいろお話もさせてもらい、嬉しかったです。
次回は、橋の向こうの古い町並みを散策しに、また訪れたいです。