ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ポレポン

kaepole2006-06-06

今月は、ポレポレ、あちこちに出没しますよー。
本日は、大阪羽曳野にてイベントに出店。うちから車で1時間くらいの所なので、またまた雑貨ショップのアーミッシュさんに、一緒に乗せていってもらいました。
地上3階地下1階の、円形上の建物で、中央の吹き抜けになっているスペースがマーケット会場でした(写真)。半透明の天井から光が入ってくるので明るくて、屋内だけど陽に焼けたかも。
アーミッシュさんにくっついてカントリー雑貨系のイベントにいくつか出るうちに、この頃は少しずつショップの方の顔見知りもできてきました。出店者の方々も、おやつに・お土産に、と買ってくださって、ありがたいです。
ところで。
今朝アーミッシュさんに教えてもらうまで、わたし全然気付いてなかったんですけど、今回のこのイベントのチラシ、うちの名前の記載が「ポレポン」になっておりました・・・!! うひゃひゃひゃ です。
会場に着いたら、ブースの所にも「ポレポン様」と書かれてたし、出店者用の配布物も全部「ポレポン」になってたから、誤植ではなく、主催者さんの覚え違いですね。こーんな間違い、初めて〜〜 おっかしー!ポレポンて!!
今回は、うち以外にも3カ所ほど、お菓子を出されてるお店がありました。そのうちの1店は、イベントの間中ずっと「ラスクとクッキーいかがですかー!」と大きな声で呼び込みをされててすごい頑張ってはるのに、私はそれを聞きながら「おなかすいた・・・」と早々な時間にお昼食べたりして、なんだかサボってるみたいでした・・・。
15時までだと勘違いしてて14時に終わったので、思ったより早く帰宅。早速、3日後のイベント出店準備に取りかかります。
まずはチラシにハンコ押し。500枚。主催の「WOWO」さんは、2年ほど前に参加したフリーマーケットで知り合った方で、ジーンズのリメイク(古着のジーパンでバッグを作ったり)をされてます。そのWOWOさんの店舗前でのフリマに参加させていただくので、出店料の代わりにビラ配りをするんです。時々、こういう出店料の支払い方のイベントもあるんですよー。本来なら1000枚くらい配らないといけないんですけど、「ポレポレさん、一人でやってて大変でしょう」と、マケてくださいました。スミマセン、感謝。そのチラシの出品物の欄に「手作り焼菓子(材料にもこだわってます)」と書いてくださってるので、さらに厚かましくその横に「polepole」のハンコをペタペタ、押しちゃった。 〜さぁ、ご近所に配ってきましょう〜 大阪府茨木市近辺のみなさん、6/9 金曜日、来てくださいねー。WOWO
その翌日は、兵庫加古川です。が、これには私は行かず、品物だけが、アーミッシュさんのブースにて委託販売されます。ポレポレのクッキーは買えますが、私には会えません。え、お菓子にだけ会えればいい? いやぁ、私としてはお客様の顔を見ながら販売したいんですけどねぇ。でもほら、お菓子って、単価が小さいでしょう? ちょっと遠いと電車賃ひねりだすのが実に大変なのですよー... なんて言ってないで、もっと頑張らんとあきませんね。ごめんなさいです。
今日のようにアーミッシュさんの車に私が乗せてってもらうことができないのは、この加古川のイベントはいつもすごく賑わうので、それだけたくさんの荷物(アーミッシュさん自身の商品)を積んで行かれるから。クッキーを積んで行ってもらえるだけでもありがたいのです。この近辺のカントリー雑貨好きの方は、是非行ってみて下さい。ハーベストエムズハートx+
来週は、大阪富田林に出店します。
私の夢は「旅芸人」ならぬ「旅菓子屋」。この話は、またの機会に。