ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

職人のプライド

ポレポレ焼菓子の卸について。
ちょこちょことお話をいただくことがあるので、その都度思うことを、少しまとめておきますね。
まず、あくまでもうちのお菓子は、「ポレポレの商品」として、扱っていただきたいということ。「卸」という言葉を使っていますけど、「買い取りの委託」という方が正しいかもしれません。うちの製造者シール、必ず貼らせて下さい。
ポレポレは、依頼を下さった店舗さんを「仕事つながりの友人」と捉えます。その辺が、一般の卸業者とは異なる点です。アーティスト、とまでいいませんが、ポレポレは私の作品である、ということを大事にしていますので、オーナーさんにはその意を汲んでいただけると、ありがたいです。
それから、お値段。正直、あまり値引きできません。ほんま、こればっかりはつらいとこなんですけど。なので、店舗さんによっては、ポレポレカタログの値段より高くして売らはるとこもあるかもしれませんが、これはお客さま、堪忍してやって下さいませ。私は実店舗なし工房のみ、しかも一人でやってるので、材料費以外の経費がわりあい少なくて済んでますけど、普通はお家賃やら人件費やら電気代やら、大変なのです。
うちのお菓子を気に入って、お店にまで置こうと声を掛けてくださるオーナーさん方に、いつも感謝しています。お商売ですから、条件的に取扱がなかなか実現しにくい場合もありますけれど、オーナーさんがポレポレに目を止めて下さったのと同じくらい、私も、うちのお菓子が並ぶお店のことには、興味があるのです。そして、それがまた私の、自分の商品に対する責任の持ち方でもあります。
今、これから新規に車での移動販売を始めようとされている方から、卸のお話をいただいています。まだ屋号も決まっていないくらいほやほやで、どんな車なのかも見れてないのですが、うまく話がまとまって、うちのお菓子がそれに乗せてもらえることに決まったら、またポレポレHPの方でお知らせしますね。
毎年夏はヴァカンスを決め込んで、仕事もゆんるりゆんるりとさせてもらってましたが、今年は7月にイベント出店も入りそうですし、少し頑張らなくちゃね。