ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ピカポロンツァ

ピカポロンツァさんというお店に行ってきました。http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/
1階は、手作りのそばのパンやデザート・ハーブティなどを置いているテイクアウト店舗で、靴を脱いであがった2階が、スロヴェニア料理のいただけるカフェになっています。スロヴェニアとは地中海付近の国で、このお店のオーナーであるイゴールさんの故郷だそうです。チャーミングなおくさんとお二人で、お店を切り盛りされています。
とってもこじんまりとしていて、なんとも居心地のよい空間! 低めの椅子とテーブル、ナチュラルなインテリア、心尽くしのお給仕をしていただいて、初めて伺った所なのに、すっかりくつろいでしまいました。
この日のランチは、まず前菜に牡蠣のフライ・千切りザワークラウト添え。野菜で仕込んだオレンジ色のソースがかかっています。ザワークラウトの酸味がやわらかくて、酸っぱいものがあまり得意でない私でも全然気にならず食べやすかったです。
次に香辛料の効いた、赤いけど辛くないスープ。パプリカの赤なのかな、サワークリームが浮かんでいて、溶かしながらあつあつをいただきます。お肉の旨味がたっぷり出ています。パンは、そば粉のものと全粒粉のものと2種類。スープに浸して食べてもおいしいです。
それからメインは3種類の中から選べるようになっていて、私はチキンにしました。まん中にザワークラウトが巻いてあり、ボリュームもたっぷり。
そしてデザートとお茶。リンゴとブルーポピーシードの組み合わせは、意外ながら美味です。ハーブティもあっさりとしていて、濃厚な味のお菓子によく合います。
これだけいただいたら、かなり満腹になりました。まぶたもとろ〜んな、よいお天気の昼下がり。
今度また、イゴールさんとおくさんとも、是非たくさんお話したいですね。まだ2回お会いしただけなのに、すごく親しみが湧いちゃいました。