ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

知恩寺手作り市

みなさま、しあわせなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか? ポレポレのお菓子が少しでもお役に立てていればうれしいのですが。
一段落したところで、今日はのんびりと、京都百万遍知恩寺さん手作り市を覗いてまいりました。
以前はポレポレもここで出店していたのですが、だんだんとこの市の知名度が上がってくるにつれて出店者も増え、もうとにかく早朝の場所取りバトルのすさまじさに辟易してしまって、ずいぶん前にぱったりと出すのをやめてしまいました。
久々に足を運んでみると、お客さんもとても多くて、通り道の狭いところは前に進むのが大変なくらい。昔ののほほんとした雰囲気はちょっと消えてしまった感じです。でも、出店されてる物はやっぱりおもしろいものが多いので、なんだかんだ言いながらも楽しめます。お友達もたくさん、頑張って出店されてますから、たまには会っておしゃべりもしたいものです。
今日まず会いたかったのは「ありんこ天国」さん。ここの女王蟻こと「あり」さんは、ジュスカでつながったお友達です。実にユニークなものをいっぱい作り出している人で、彼女の独特なセンスには、私もダンナもすっかり脱帽してしまってます。先月は、この手作り市を取材したテレビにもばっちり映っていらっしゃいました。ありんこ天国
彼女のブースでずいぶん長いこと作品を眺めてしまいました。他のお客さんの邪魔になるくらい。って営業妨害しちゃいけませんね。ケイタイケースを一つ、色指定で作っていただくようお願いしておきました。ありさん、3月のジュスカライブでご一緒しましょうね〜 その時にはできあがってるかしら。たのしみ♪
そのあと入り浸ってしゃべりこんでたのは、お菓子仲間の「ママオーブン」さん。ここで出店してる頃に知り合ったお友達ですが、お互いの家に遊びに行ったりもするようになったほど、気の合う人です。彼女も以前に雑誌の取材を受けたりされてました。定着したお客さんをしっかり掴んでいらっしゃいます。
それから、クルミボタンの「てんてん堂」さんもお友達です。
会えなくて残念だったのは、天然酵母パンの「イルチエロ」さん。今月は出店されてませんでした。ちょっとアテにしてたのに。彼女の焼くパンは、ほんっとにおいしいのです。酵母をおこすのがとても上手なのだと思います。噛みしめるほど味が出て、ワインがくいくいすすんでしまいます。
あと、刺繍の布巾の「ちこっとんはうす」さんも、布小物のニシムラさんもお休み。
この辺の仲間で今年も「新年会をしよう!」と言っていたのだけれど、みんなそれぞれに忙しくていまだに集まれてません。昨年の新年会はうちでやって、そのあといつだったか、ニシムラさんちでも餃子パーティーしたりしましたね。
外で出店してると、こうしていろんな人と知り合いになっていけるのが、一番の収穫です。
知恩寺さんにポレポレが出店する予定は当面ないけれど、時々遊びには行きたいかな。自分が出てたら、まずゆっくりと見て廻ることは出来ませんからね。