ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

大阪天満宮えびす祭

kaepole2012-01-10

用事があって今朝、
大阪天満宮さんを通り抜けさせてもらいましたら、
えびす祭、やってました。
戎神社へ行かないと笹は手に入らないと思ってたので、
今宮か西宮か、と算段してたのですが、
こんなところで〜と、ちょっと得した気分になりました。
どうやら、6年ほど前に復活したばかりのようですね、
そんなに混雑もしてなくて、お参りしやすかったです。
鳥取で初詣にひいたおみくじに、
「商売:利益少なし」なんて出てましたから(むむ)、
そこんとこ、よーくお頼みしておかなくては、、、なのでした。
ここのえびす神さんは「御神酒笑姿(おみきえみす)」とおっしゃるそうで、
お酒をお供えするとほんのり頬を染められるという、なんともええ感じな神さんで。
商売繁盛も大事だけど、みんな仲良く、いつも機嫌良く暮らせたら、いいな。
福娘さんたちにシャンシャンと御神楽してもらって、にこにこ笹持って帰りましたー。