ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

エコ走行

kaepole2010-09-05

先週うちに新しい車がやってきましたので、試運転に出掛けようということになりまして。
近すぎず遠すぎない所がいいというので、天河神社を希望。
「天河て、殺人事件あったとこやんな」「そうそう」こういうのは適当に受け流してですね、
ここは芸能の神さんやから、来月の発表会に向けてフルート上手に吹けますようにてお願いするねんと言いますと、「なんや、神頼みかいな」
・・・くっ。
さらに、「かの宮本武蔵は、決闘前に神社にお詣りしかけたけど、いやいや神仏に頼らず己の実力で勝負せねば、と思い直して、祈願をやめて臨んだて云うやん」
・・・知らんがな。ええねん、どうせ実力てほどのもんあらへんし、きっちり神頼みするんや。
なんでもいいから、行きましょう。
ハイブリッドカーというのは、じつに音が静かなのですね。快適。
少しずつ緑の増える道を走り、豊かに稔った稲穂を眺め、お昼には天川へ到着。
天河大弁財天社は、思ったより小振りな構えでしたが、本殿と檜舞台が向かい合っていて、芸事の奉納を前提とした造りとなっているようでした。拝殿奥は華やかに飾られており、きれいでした。
参拝して、五十鈴と御守をいただき、満足して天河神社をあとに。
すぐ側を流れている川の河原に(ちょっと苦労して)下りて、お昼ごはん。トンボがたっくさん、目の前を飛んでました。冷たい水に手や足を浸して、しばし涼。
この辺りは、オートキャンプ場がたくさんあるんですね。道も少し混んでいたし、けっこう人が多かったです。
でも、帰路は渋滞もなく。いいドライブとなりました。ダンナは慣れない車に疲れたようですが。エコな走りをすると色が変わったりする計器の表示に、無駄に翻弄されたはんねん。
あ、ほんで私、今日は結局、全然運転してませんやん。横に乗ってただけでしたわ。
新車のハンドル、いつ握ろうね?