ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

オリーブの実

kaepole2010-07-10

ベランダのオリーブの実が、少しずつ大きくなってきました。
秋には熟して、この緑が、紫から黒っぽくなっていきます。
食すには、しっかり渋抜きが必要とのこと。苛性ソーダなる劇薬を用いるのが一般的なようですが、そんな恐ろしげなもん、よう使えしません・・・
なもんで、毎年、成らせっぱなし。といっても、ほんの10粒ほどなんだけどね。
でも、ちょっと調べたら、塩だけで漬け込むイタリア古来の方法も、あるみたい。半年ほどかかるようで、なんとなく梅干しみたいな感じかな〜。
今年はトライしてみてもいいかもね。
オイル絞るのはまず、無理だからね。