ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

水無瀬神宮

kaepole2008-10-20

水無瀬神宮秋祭は、朝早くからけっこうな人出で賑やかでした。
おかげさまでポレポレ完売。ありがとうございました! 秋季講社大祭の日に合わせてはじまったこの模擬店行事は今年で6回目となり、初回からずっと参加させてもらってるので、年に一度ここでうちのお菓子を買うのを楽しみにしてくださってる方もできて、嬉しいかぎりです。きっとまた、来年もきますね!
ただ、今回はすごく残念なことに、クッキーの盗難がありました・・・・ トイレに行ったほんの3分ほどの間の出来事。釣り銭箱を持ってお隣さんに声をかけて、50m離れたトイレにダッシュで行って帰ってきたのですが、戻ったら、最後の1個だったレモンサブレが、値札を残して消えてました。5、6個盛ってあるのんが1個無くなってても気付かなかったでしょうが、1個しかなかったものが無いのですから、バレバレです。お隣さんも気付かなかったそう。あーあ、神社の境内で。罰当たるでー。
そうそう、ちょっとびっくりは、午後に橋下知事が見えられたこと。予告されてなかったので、突然現れて、きゃーっという人だかり。何事かと思って後ろ振り向いたら、すぐそばを通って行かれるところで、思わずまじまじと見てしまいました。子供にも大人にもまんべんなくにこにこ接してらして、なかなかの人気っぷりでした。しばらく拝殿を見学されたあと、名水「離宮の水」を飲んで去って行かれました。
そのあと、女の子が二人でクッキーを買いにきて、「ねぇねぇ、知事はどっちにいった?」と訊くから「あっちよ」と駐車場の方を教えると、「これ(うちのクッキー)、知事にあげるねん!」。えええっ、「ほな急がんと、もう帰ってしまうんちゃうかな」言うて走らせましたが。さて、橋下知事にポレポレクッキーは届いたのでしょうかね〜。
そんなミーハーなこともありつつ。恒例の、地元の方達に寄るオカリナ演奏や剣道・空手の演舞、ブラスバンド演奏なんかも大いに盛り上がりましたし、七五三参りにきてる子供さんも着物でかわいらしくて、お天気も良くって、毎年のことながら、いい一日となりました。(盗難さえなければね・・・ちょっとへこみました)