ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

エンターテイナー

ギタリスト・ゆあさまさや氏の出演されるライブに行ってきました。ゆあさまさやわーるど
場所は、うちから比較的近いところにある「5th street」というライブハウスなのですが、ここは実はその筋ではとても有名なところなのだそうで、ここに出るというのは、ちょっと敷居の高いことなのだそうです。
この日の出演者は全部で6組。持ち時間各20分ずつで、その時間の中で最大限に自分をアピールしていかにお客の心をつかむか、みたいなことを要求される、シビア〜〜なステージ。とはいえ、純粋なお客は私とダンナとあと一人くらいしかいなかったけど。厳しいマスターと他の出演者達の目にさらされながらの演奏には、何ともいえない緊張感が走ります。ふつうのライブとは、ちょっと趣が異なる感じです。
でも、みなさんメジャーになることを目指されているのでしょうから、こういう試練もいるんでしょうね。あらためて、プロのミュージシャンてすごい人たちなんだと思ってしまいました。技術以上に、エンターテインメント性が、結局のところ必要な世界かと。
なんてことを考えてドキドキしつつ、来週末のライブ告知なぞ、めずらしくしてみましょうか.....


「賢治の音楽室」〜チェロ・ヴァイオリン・フルート&朗読のコラボレーション〜
日時:1/28(土)pm6:30開演
場所:ギャラリー「アート・スクエア」(宝塚市南口2丁目11-8 tel:0797-71-5255)
会費:2500円(茶菓子付)
出演:朗読:志摩欣哉でくの工房 チェロ&ヴァイオリン:波多野敦子triola フルート:小林香絵


志摩さんと波多野さんがメインなので、私のフルートは蛇足気味に思って下さい。志摩さんに声をかけていただいて、ありがたくちょこっと出させてもらってる次第です。
お茶菓子はポレポレの干支クッキーです。こちらは自信を持ってオススメします! でもお茶菓子食べにくるだけなら高すぎやね。
宮沢賢治に興味のある方、朗読に興味のある方、朱不二の絵に興味のある方、チェロに興味のある方、いらしてくださいませ。