ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ベークドチーズ

kaepole2006-01-23

明朝お渡しのご注文品・ベークドチーズケーキ。8台焼きました。
たまたまですが、先週のケーキ教室でも、生徒さんのご要望でこのチーズケーキをしました。
これ、私もけっこう好きでお気に入りです。タルト生地とチーズ生地の間に、甘酸っぱーい青森の黒房すぐりジャムを塗ってます。うちにちゃんとした冷凍設備(ショックフリーザー=通称ショッカー=バカ高い代物)があれば発送も可能なのでしょうが、解凍してパサパサになったりベチャベチャになったり、なんて苦情は受けたくないので、ポレポレのラインナップにのせるのは遠慮させていただいてます。まず、要冷蔵品です。
「ショッカー」が出てきたついでに。
あくまで私が勤めてた先での話なので他所で使って通じなくても責任持てませんが、人が中に入り込んで作業できる大きな冷凍庫のことを「ハウス」、30kgの粉袋が二つ分くらい入るサイズのキャスター付き台下収納容器を「カンオケ」、口径40cmくらいの業務用ミキサーボウルのことを「ボウズ」、とか呼んでましたね。
大山乳業に勤めるいとこは、脱脂粉乳のことを「ダップン」て言ってましたっけ。