ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

kaepole2006-01-27

イーハさんでダイダイを買ってきました。ポン酢作りを勧められて。
配合は「橙果汁200cc(約3ヶ分)・みりん200cc・しょうゆ400cc・米酢200cc・昆布5cm角少々」で、すべて混ぜるだけです。
らでぃっしゅぼーやから届いた橙もあったので、うちはこの3倍の分量で仕込みました。まったりとしてくるまで、どれくらいかかるんでしょう? よくわかってないけど、とりあえず作ってみたところ。蓋に日付を貼って、秋に仕込んだカリン酒の瓶と一緒に並べて置きます。カリン酒も、いつ解禁できるのかな?
その隣には、2001年モノの梅酒が。まだあったんや...。
スモモ酒は、もうなくなりそうです。イチゴ酒も、もうちょっと。なんだか酒蔵のようネ。
橙の皮を、どうしようかな〜と思案中。ジャムがうまく作れたら、イーハさんで売ってもらおうかしら。