ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

わっほい新年会

朗読グループ「わっほい」さんの新年会に、およばれして行ってきました。
わっほいの活動拠点はイーハさんで、イーハオーナーもわっほいのメンバーです。私はわっほいのメンバーじゃ全然ないのですが、なんだかんだとこういう時だけオーナーから声をかけてもらって、ちゃっかり宴会に混ざり込ませてもらってます。
今回のメニューは豚しゃぶ。メンバーの中に、似顔絵描きの「サダ」さんという方がいらっしゃるんですが、このサダさんのところに届くお歳暮に、みんながたかるわけです。わっほいは、夏にもこういう宴会を、やっぱりサダさんの貰うお中元にたかってやってはります。しかも、チョイスできるギフトカタログなのに、毎回、当のサダさんには選ばせてもらえず、わっほいの他のメンバーが勝手に食べたいものを選んで決めてしまうらしいです。さらには、宴会当日サダさんが仕事で参加が遅れた時など、先にみんなで食べ始めてしまって、しかもその光景を写真に撮ってサダさんのケイタイへ送りつけるという、非道なことをうれしげにしたりする連中です。今回はサダさんも最初から参加できて、よかったよかった。
そーんなおもろい人たちの新年会ですから、当然の如く、むちゃくちゃおもろかったです。豚しゃぶのお肉は絶品だし、望年会の時のビデオは撮りも編集もブツ切れでナニがナンやらわけが分からないし、志摩さんは黙々ときんつば二個も食べてるし。
それから、みんなで百人一首をしました。何十年ぶりだろー。好きでおぼえてた句もあったのに、もうすっかり忘れてしまってます。さすが朗読集団なだけあって、上の句だけで取ってしまう人もいらっしゃいます。みんなすごいエキサイト。そのあとやった坊主めくりも、これまたエキサイト。
大いに笑って、大いに飲んだ、大盛り上がりの楽しい新年会でした。