ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ポレポレくん

kaepole2006-01-19

半年程前の話ですが。
ダンナとポレポレの企画会議(ただダラダラと飲みながらグダグダと話すだけ)をしていてふと、「ポレポレのキャラクターを作るってのはどうだろう」と提案。
ダンナが裏の白い広告とペンを用意してきて、「どんなんがいい?」と訊きます。
「うーん、やっぱ架空の動物かなぁ...。メルヘンチックなのは嫌や。妙だけど愛嬌のあるヤツがいい。」
「羽根は?」「ある・・かな?」「足は2本?4本?」「ん〜・・羽根があるなら2本か?」「口は? しっぽは? 毛は生えてる?」・・etc.
質問されるのに対して、具体的なイメージも湧かないままあやふやに答えてたら、なんだかおそろしい画になりました・・・・・
3パターン描いてくれましたが、どれも怖すぎて、結局この日ポレポレくんは生まれず、キャラクターを作る話はそのまま立ち消えになりました。
ダンナの画力に、乾杯。