ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

てんま天神梅まつり


いきなりフル稼働してます、ポレポレ。ありがたや。
足りなくなった資材を買い出しに本町へ行かなければと思っていたらちょうど、
大阪天満宮で梅祭を開催中とのこと、寄り道してまいりましたです。
うちの近所のかどや酒店も、福島のお酒を揃えて出店されてました〜。
なので、日の高いうちから、ちょっと一杯。。
最初はダンナが買った濁り酒を一口もらうくらいでいいつもりでいたのに、
北海道ホタテ唐揚げの試食をもらって食べたとたん、いかん、スイッチが入ってしまいましてね、
自分の分も一杯「奈良萬」という生原酒をば。

そして熊野古道の炙りさんま寿司。これ買う時おじさんが、
「一本でいい?」て訊かれるのでなにかと思ったら、
一本700円、二本で1000円だよ、と。
「はい、一本でいいです。今食べる分だけで。」と答えたら、
「じゃあ600円にしたげるよ」って。わーい♪

とかしてたらなんだかすごくまったりな気分になってきて、
「こんなホロ酔いでいいのかしら」なんて思いながらそこからふにゃふにゃ仕事の買い出しに向かったわけですが、
長考して選んだ(頭の中が分散してたため)新しい包装紙は、今までのポレポレにないちょっとポップなデザインと色合いのものになっちゃいましたわ。うふ。
ほんで、レジで抽選券もらいましたので、出口のとこでガラガラを一回し。
「白い玉が出たらアタリだよー」なんだけど、赤い玉が、コロン。
瞬間すかさずササッと白い玉に置き換えて「お、白だね」と言う係のおじさん!
次回買い物時の割引券、くれはりました。あはははは。
今日はあちこちでおじさんがマケてくださる日だったようです。