ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

うるう

kaepole2008-03-02

3月に入りました。仕事もまた動き始めて、いいお天気を外に眺めながら、工房におこもりさんしてます。
そうなる前に、と、2月最終週は少し時間をつくって、映画を何本か観たり、行きたい所へあちらこちらお出掛けしてきました。舞台は「ベガーズオペラ」、個展は武田高明さんの「陶燈」、ライブはジュスカグランペール at flowing 。どれも満喫。これらのことたくさん語りたいのだけれど、素早く上手くまとめられないので、またそのうちにね。
そして週末は梅を観に、神戸の須磨離宮公園へ行ってまいりました。植物園になっていて、とてものんびりとした、いい場所です。眼下に海も見えます。振舞い甘酒もいただいてきました。庭の造りに和と洋が乱れ混じっていて、微妙に外しがちなところが味です。
そのあと浜まで下りて、波打際を散歩して、雲間から射す陽に見とれて、貝殻も拾って、時間があれば水族館にも行きたかったのだけど、それはまた今度ゆっくり。
帰り道は途中下車して三ノ宮で本屋さんへ。店頭にシティライフ発刊の「ロハスブック」が並んでるのを見て思い出しました、「あーそういえばこの本にポレポレ載るようなことを言われてたっけ・・・」。パラパラめくってみますと、ロハスフェスタ参加者として、写真&HPアドレス等が3cm角くらいのサイズで、ちらりんと紹介されてました。ありがたや。今春のロハスフェスタは4/26に参加ですよ。大阪万博公園へ、みなさまピクニック気分でいらしてくださいね。
そして大阪まで戻りまして、といってもまたまだ途中下車なのですが、念願のイタリアンバールポルチーニ」へ。6時開店と同時に満席です。なんだかもう、おいしいもんばっかで踊り出しそうでした。前菜10種盛りは、メニューのいいとこ取りて感じで、これだけでもかなり満足です。フォカッチャはちょうど焼きたてが届いたし、アンチョビとバジルペーストのポテトサラダも、鴨のグリルも、気が付けばワインがくいっとすすんでて困ります。お店の方がとっても気さくなのも、居心地が良い大きな要因。こりゃいっつも混んでるはずだ。次は是非お向かいのタベルナの方のポルチーニにも行きたいです。
すっかり酔っぱらって、いい気分で締めくくり。充実した一週間でした。