ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

バリエーション

kaepole2008-11-24

少し前に、「野菜料理帳〜体がよろこぶ大地のうまみ〜」という本を買いまして。
それを参考に、「里芋」のページを見て今夜の献立を考えまして。
本には、ゆでて、片栗粉をまぶして揚げ、塩ウニを裏ごして卵黄と混ぜたものと和える、とありましたが。
私は、ゆでて、しめじと一緒に豚肉で巻いて、片栗粉をまぶして揚げました。
全然違うじゃん。
いやぁ、おいしそうな写真がいっぱいな本ですなぁ!
ま、あるもんで作ったうちのも、おいしかったから良いのさ。


本の話題ついでに。
ロハスブックvol.2(シティライフ発刊)」が出まして、ポレポレもp.171に載せていただきました!
が、説明文中に、ひとつ間違い。私の持ってる免許は「製菓栄養士」ではなく「製菓衛生士」です。


もう一冊、実は参加させてもらってる本が。
「イグザミナ」11月号にて、「世界のポッキー夢の食べ比べ」と題される記事の中で、「K」として語っています。
これ、実際に、中国系、東南アジア系、ヨーロッパ系、そして日本、計23種ほどのポッキーを試食させていただきながら感想述べたものを、書き起こしてもらっています。
なかなか面白い体験でした。朝9時半から、さまざまなパッケージのポッキーを並べてもらって、1箱1本ずつとしても23種あれば23本食べるわけで、それらを真面目な顔して、クンクン、ポリポリ、あーだこーだ、と。
一応、食品業界の端くれにおりますからね、意見はビシバシ、ですわよ。そんな毒舌にきっとお困りだったでしょうに、すばらしく腕のいい編集者さんが、ちゃんとマイルドに仕上げて下さいました。お見事!
この本の中には、友人「ありんこ天国」ありちゃんの「おじさん見つめ」というコラムページが連載されてたりもします。
ご興味のある方は、読んでみて下さいね! http://www.examiner.co.jp/