ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

冬の日本海

kaepole2006-01-05

あけましておめでとうございます。
昨日、無事帰阪いたしました。中国道は、行きも帰りもスイスイで、快適・爆睡(ダンナ、ごめん)。
帰省中最大の大ボケは、カズノコを炊いちゃったこと。いや、毎年おせち作ってて知らなかったわけじゃないんです。ただちょっと、次から次へと煮物をしてたら、勢い余ってついうっかり・・・はぁ〜 信じられへん..... ダンナの家族はみんな優しい人たちで、笑って許してもらえてよかったわ..... でもおいしくないわ..... 
年明けて、元旦の夜は、家族全員集合の大宴会。大人9人と、5歳未満の甥姪が4人。まぁにぎやかいこと。
2日3日、ダンナは同級生達と連日飲みに行きます。いつもなら私も一緒にくっついて出かけるのですが、今年はなんだかのんびりしたくて家に残り、義父母や義弟家族とおしゃべり。田舎の夜は早いです。最終日は自分の実家にも一泊して、今は一人暮らしの母の近況を聞いて、帰ってきました。
そして本日は、年始の大掃除です。
年末にできないのは、毎年知れたこと。明日からポレポレも製造を開始しますので、その前に家中きれいにしましょ〜!
高いところを拭くために脚立を持ち歩いてたらその脚を壁にぶつけて壁紙がちょっとえぐれて、ガーン。
扉の下の方を拭いたあと立ち上がったらその扉の把手に頭をぶつけて、ゴーン。
ホントはそうじ、きらいやねん・・・
気を取り直して、新年の抱負とか、考えてみましょ〜。
昨年は、「ポレポレの売上を倍にする!」でした。無謀かと思われましたが、おかげさまで、ちょうど倍くらいになりました。基礎的な額がごっつう少ないですけど。今年はさらに、利益を増やす方向で頑張ろうかと思います。貯蓄できないまでも、自転車操業を抜け出せるように。
あとは、今年一年ではなく、この先4年くらいの計画も、ひそかに立ててみたりしてます。
今年は年女。大きなことはできなくても、前向きに積み重ねていく確実さが欲しいなぁと思っています。