ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

カルマ払い

kaepole2010-10-04

実は、先週金曜の朝に私、車を破損しまして・・・・。
ええそうです、ついこないだ天河神社までドライブした、あの新車です。ほんの数日前に一ヶ月点検を終えたばかりの、その車です。
なんのことはない、自分とこの駐車場に入れようとしてただけなんですよ、いつも通りに、バックでゆっくりと。ただちょっとね、いつもよりか左に寄ってるなー、斜めになりすぎてるかなー、とは思ったんですけどね。でも前の車より少し小さいんだからいけるかなと、そのままハンドル切りながらさがった瞬間、左がガリガリっといいましてね。うっ。機械式三段立体駐車場の鉄骨に、派手に接触。
いいえ、ここで車こすったの、初めてですよ。運転はご存知の通りものすごく苦手ですからね、それだけに、ふだんかなり慎重なんです。
気が散ってたんでしょうかねぇ。慢心してたんでしょうかねぇ。
はぁぁぁぁ・・・・・
しかし、やっちゃった瞬間、頭に浮かんだのは、「厄落とし」の文字。
よくわからないけど、そんな気がしたんです。これは、なにかもっと大きなマズイことをしでかしかけていたのを、前もってこの程度で済ませてくれたんじゃないかと。
・・まぁ、「この程度」といいましても、修理にすごい費用がかかることがわかったんですけどね、昨日。もう、とにかく見るたびに、いや見なくても落ち込みまくりでブルーなので、なんしか早く直してもらって!と涙目でダンナに頼みまして、私が下鴨神社で出店してる間に車屋さんに持ってってもらったんです。で、夕方帰ってから聞いたところによりますと、見かけより重傷、全治一週間、エコカー補助金分が全額吹っ飛びます、と。
はぁぁぁぁ・・・・・
「その代わり何事もなかったかのように直って返ってくるよ」と言ってダンナはなぐさめてくれるのですが。そりゃそうだよね、側面ごっそり取り替えるんだもんね・・。
まったく、なーんでそんなひどいことしちゃったんだか。
反省しきりです。
もう、ぶつけないよ! ぜったい、気をつける!!


そんなこんなで、昨日は気掛かりなことを抱えたまま出店しておりましたので、正直、雨空よりもどんよりなわたくしでございました。
それでも、濡れた樹木は美しく。境内の空気は清々しく。嬉しいお客さまもいらしてくださったし、周りの出展者さんたちとも和やかに過ごせて、いい一日になりました。多謝。
うちのブースの真後ろに、真っ赤な曼珠沙華が一本、すっくと咲き立っていました。眺めてたら、なんだか自分のダメっぷりを見透かされてるような気がしてきて、花にまで「どうもすみません」と謝ってみたりして・・・。きれいでしたが写真にはおさめず、足元のスミレの葉を。