ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

鰯のアヒージョ

なんかしらんがダンナが缶詰ブームだ。
こないだ唐突に、「サバ缶食べたい」言うて買うてから。
懐かしい味しましたなぁ。
で、今日はオイルサーディンを。
アヒージョにしてみました。

ニンニクとマッシュルームと唐辛子とオリーブオイルとローズマリーで。
手抜きなんだか手間かかってんだかようわからんですけど、
おいしくできます。いいですね。

それから、プチトマトのマリネも作ってみました。(あ、これは缶詰じゃないですよ!)
バルサミコ酢にジュンと火を通すと、酸味がやわらいで食べやすくなります。
トマトも軽く焼いて。合わせて冷めてく段階で、味がしみるんですよね。

あとはポテトサラダ。これもダンナの好物。

チーズは私の好きなコンテ。栗っぽい味がします。
本日のワインはコノスル・ゲヴェルツトラミネール。うちの白の定番のひとつです。