ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

元祖エビチリ

こないだ食べたエビチリがまた食べたくなって、
配達前に、うまいもんや「しん」ちゃんへ寄り道。
注文して待ってると、

「お正月やから。」といきなりサービス品。お餅ですね〜♪
海鮮のお出汁がきいてて、これはおいしい! そう言うと、
はにかみながら「手作りやから。」いや流石。

頼んだのはまず、蟹玉あんかけと春巻き。

すごーく優しい味。いいですねぇ。でもたぶん原価割れしてると思うよ。いいのかなぁ。

これです、「元祖エビチリ」。
前回、「エビチリ」って頼んだら、
「ふつうのケチャップのにする? それとも殻の入ったヤツ?」って訊かれて、
「?」
「あれ、食べたことなかったっけ?」と言いながら作ってくれたのが、
海老の殻ごとミキサーにかけて、裏漉して、ソースにしたこの「元祖」バージョンだったんです。
しんちゃん曰く、「今の若い料理人は知らん奴もおるかもしれへんな。昔はみんなこうやって作ってたんやけどな。手間やからな。」と。
こんなん出てくるあたりが、しんちゃんに通ってしまう所以なんですなー。

最後ネギラーメンにもありつけまして、ごちそうさまでした!
ちなみに、いつも店主を「しんちゃん」って呼んじゃってるけど、実はお名前「しん」ちゃんじゃないんですよね。
「新しいもん作る店」の「新(しん)」なんだって、いつだったかおっしゃってました。
で、ご本名の方はなんとなく、いまだに聞きそびれたままなんですけれどね。