ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

継続はチカラなり

パワーヨガの教室に通い始めて、ちょうど3ヶ月たちました。
始めた頃、何人かの人に「3ヶ月後が楽しみやね」と言われました。それはやはり何らかの効果なり変化なりが見え始める目安が「3ヶ月」ということなのだと思うのですが・・・う〜ん、どうなんでしょう、今のところなんだかあまり実感がありません。呼吸法がフルートの役に立てば、と思っていたのですが、それもまだ会得できてませんねぇ。
強いていえば、ひどいO脚が少ーしだけましになってるような気がします。
あと、夏にいつもよりたくさん汗をかけたのは良かったと思います。体調が悪かった頃は、真夏でもほとんど汗をかかなかったんです。それはつまり新陳代謝がおそろしく悪かったっていうことなんですが、ここ数年は、ちゃんと人並みに暑さが分かるようになってきてました。で、今年はさらに積極的に汗をかいて、体内の老廃物をがんがん外へはきだしたから、内側は多少、すっきりしたのかも。
私の通っているのは、スポーツジムではなく、カルチャーセンターみたいなところでやっている講座です。30人くらいいて、なんと全員女性です。他の時間帯に代講させてもらった時は男性も少ないですけどいらっしゃったから、女性に限定された講座ではないはずですが、やはり皆さん、ねらいは「痩身」ですよね。「下向き犬のポーズ」をやっている時、講師が「痩身を希望する人はここで足先を内側に締めまーす」と言うと、そこここで、さわさわさわ〜と足の位置を直す音がきこえます。私もやっぱりそこで直します。
そうそう、何の予備知識もないまま受講したから、最初の頃「下向き犬のポーズ」が聞き取れなくて「シュタムキーヌのポーズ」って何だろう、インドの言葉かななんて思ってました。いまだにパワーヨガのこと、よくわかってないので、そのうち本で調べてみるかな。
いずれにせよ、体が引き絞れてくるには、まだまだ時間がかかりそうです。