ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

新年

kaepole2007-01-04

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
今年のポレポレの方針は「気負わずたゆまず」。そんな感じでいきます。
大晦日の晩に除夜の鐘の音を聴きながらふと「明朝初日の出を見に行こうか」ということになり、元旦は5時半に起きて、家族がまだ寝静まってる中、ダンナと二人で家を抜け出しました。海か山かで、なんとなく砂丘方面へ向かったんだけど、よく考えたら、方角的に日本海から朝日は昇らないことに気付き(お馬鹿)、久松山へ。家のごく近所なのに、無駄な廻り道をしてしまった...。
鳥取は城下町で、この久松山には城跡の石垣が残っています。お堀の内側に我々の通っていた高校があり、二の丸辺りまでは部活のランニングコースだったりしました。山のてっぺんが天守閣。小学生が遠足で登る程度のコースです。が、けっこうきついんだなこれが。
わりに年配の方々が、杖と懐中電灯片手に、たくさん登山されてました。初日の出を見にというより、いつもの早朝運動といった感じで。それに混じって、息を切らせながら山頂へ。上がったら風がぴゅーぴゅーで、さっぶ〜〜っ!
で、肝心な初日は、樹が邪魔で、どこから上がったのやらはっきり見えず終い・・・ なんとなぁく空が白んできて、全体が明るくなっちゃって、「もう上がってる、よ、なぁ・・・」 プシュウ〜〜な気分。そして下山。足だるいー。
まぁいいや。見に行ったことに意義がある。ような気がする。
お昼頃には、何年か振りに初詣にも行きました。これまた近所の長田神社へ。おみくじは中吉。よしよし。それくらいが良いです。
実家の方は、義母が風邪でダウン。義父は酔っぱらいすぎてお膳に顔を突っ込んで割れたガラスコップで頬を切ったりされてました。一日は自宅にて、二日はダンナ方の親戚の家にて、三日は私方の親戚の家にて、集って宴会。正月らしかったですね。
渋滞にもあわず、本日無事帰阪いたしました。