ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

St.Valentine’s Day

kaepole2007-02-14

朝、ラジオのDJさんが「今日はバレンタインズデイです」と言ってるのを聴いて、「あ、今日か」。なにハッとしとんねん、て自分でツっこんでしもた。バレンタインに関係なく、なご注文もあるので、ずーっとやってたらなんかもう、ようわからんようになってきてた。
「そうか、じゃあ」と、赤いセーターを引っ張りだしてきて、着てみました。何が「そうか、じゃあ」なのかさっぱりやけど、なんとなく。ポレポレのラッピングって、質素でしょう?(シンプルでナチュラルって言おうよ) たくさん並べてみても、巷のチョコ売り場のような華やかさには欠けるし、それらももう手元にはほとんどなく、なので、ここらで一つ、赤い色でも取り入れて、我が気分をちょいと盛り上げてみようかと。
で、盛り上がった? どうかな。ふつうかも。
ところで、自分用にチョコを購入する人って、増えてきてるんですってね。そういうのを「マイチョコ」というらしく。そんな言葉があるなんて、世の中に疎いもんだから、今日の朝刊で初めて知りましたわ。
その記事の近くに、「妻から、義理チョコをもらった。」というコピーが。あらあら。
うちのダンナサマには、見た目が悪くて売り物にならないチョコをつまんでいただいています。あらあら。
私が本命に手作りチョコをあげても、あんま値打ちないやろねぇ。
今朝は9時に配達が入ってたんだけど、雨が降りそうだったから、少し早めに行かせてもらったのね。8時前、自転車で走ってると、出勤してく人たちとすれ違う。歩いてる女性の持つ紙袋に、やけに目が行って、「あの中身は、会社で配るチョコかしら。」なんて。この日のために選んだ品々。実際は、お弁当やら傘やら書類やらがいつも通りに入ってるだけなのかもだけど。
お天気は、少々荒れ模様。今日はパワーヨガの日。2週続けて行けてないので、行くべきなんだけど、疲れ具合と雨に負けそう。行ったら行ったで、筋肉痛は避けられないだろうなぁ。
写真は、卸先の店「イーハ」さんで買ったキリム。先日納品に行った際に、キリム展やってたんで、つい。本当に欲しかったのは、壁にかかってた、麦の穂や草花がモチーフになって五穀豊穣の願いが織り込まれた、幅2mくらいの品だったんだけど、じゅうよんまんえんするので、ポレポレには無理。で、買ったコレは、40cm角くらいのもの。もちろん、これも気に入ってる。たくさんある中から「コレ」と即決で抜き出した一枚ですから。それでもやっぱり、イーハさんへ行くとその度に、壁のアレが、私を呼ぶ。ええなぁ。ええけど、買われへん。そんなんがほいっと買える身分になりたいものだわ。