ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

陶芸教室

kaepole2007-06-09

陶芸一日体験教室に参加してきました。
講師は 佐藤琴波さん。今、ポレポレの卸先「クラフトカフェ・イーハ」さんで個展中です。行ったら、彼女の作った器の中で、小さなメダカがたくさん泳いでいました。
さて、何が作らせてもらえるのかしらと何も考えずに向かいまして、琴波さんにあんなんとかこんなんとかと説明してもらっているうちに、マイ・アルモンデパスタ皿が欲しくなりました。あまり大きいものの制作は想定されていなかったらしく、急きょ、イーハの厨房から大きめのボールをお借りしまして、それを型にして成形。
粘土を切り分けるとこまで琴波さんがしてくださるので、生徒は型押しして絵付けするだけです。さすが、参加しているのがイーハな人々なだけあって、作品もそれぞれ個性的。小鉢やらどんぶりやら。「うどん食べるねん」「カフェオーレ飲むねん」。
そして、言われもしないのに、余った土で小物が続々と出来上がっていきます。うどん用のレンゲとか、カフェオーレ用のスプーンとか。私は、手の中でペンダントトップがころころと生まれてました。パスタ関係なし。
焼き上がりは、一ヶ月から一ヶ月半後の予定です。写真では薄茶色いですけど、信楽の白土ですから、できあがりは生成りのような感じになるとのこと。たのしみ。
手を動かして何かをつくることが、私はやはり好きなのかも。