ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ひとりお花見

3月は、誰が病み上がりなん?ていうくらいめいっぱい仕事、できちゃいましたよ。頑健。
とはいえ、一ヶ月ノンストップで動いたら、さすがにふつうに疲れてきましたので、
ここらでこっそり3日間ばかり、お休みをいただきましたです。
2月からすすんでいなかったベランダの植物の植え替えをして、
夜はボッサライブへ行き、
昨日一日寝倒して、
今日は京都へ出掛けてまいりました。
大好きな御所が公開中なので、そちらへ向かいます。
途中、まずは前から行ってみたいなと思っていた「花もも」というお蕎麦屋さんへ。http://www.adc-net.jp/hanamomo/
鴨なんばん(やっぱり)のごはんセットをいただきました。席が一階の8人テーブルでしたので、ちょっと撮るのは気恥ずかしくて写真ナシね。
常連らしきおじさんが隣でざるそばとお銚子一本やってらしたのがいい感じでした^^
「今日は混んでてすみません」とお店の方がおっしゃってましたが、いえいえ、おいしかったのでまた寄らせてもらいます〜。
腹ごしらえが済みましたら、お散歩です。
裁判所の周りの桜も今、盛りでした。
丸太町通を渡って、御苑と、御所と。








それから、もう少し足を伸ばしまして、
カフェラッテを片手に、今出川通を西へ。
白峯神社には、樹齢800年の小賀玉の木。


桜も、数本ですが、きれいです。

さらに行って堀川通を越えまして、
軽く迷子になりながら「雨宝院」を探してましたら、
ひょいと見えたお寺が、すごく見事な桜の境内で。
思わず入って、通り抜けさせてもらいました。


人もほとんどいなくて、とっても穴場です。
で、実はそのお寺のすぐ北側に雨宝院はあったのですが、
持って出た地図が大雑把すぎたもんだから現在地がわかってなくて、
西陣の織機の音がする、風情のある石畳の道なぞを歩き、
ま、これもまた良し、なんてもう諦めよかなと思ったところで、
辿りつけました、雨宝院。





小さなお庭のような感じ。でもたくさんの方が観に来られてました。
といったところで、そろそろ午後三時。道すがらのお店でパンを買い、
ちょうどやってきたバスにひょいと乗って(車内がものすごく混んでたので前から乗るよう言われ、そのおかげでバズガイドさん的位置にて余裕でいられました。もみくちゃにならずに済んでラッキー。)、帰りました。