ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

I Just Called to Say I Love You

4日と5日は法事のため鳥取へ帰省しておりましたので、
GW最終日となった本日に、遊ぶ予定をぎゅぎゅっと詰め込んで。
京都で諸々寄るとこがあり、錦市場の近所にて、レンタサイクルをしました。

丸太町東大路通り方面の友人宅と、北白川の身内宅、
二軒とも軽い用事でしたから、玄関先で失礼させてもらって、
お昼を食べに、「駱駝」へ。

まずダンナの麻婆豆腐セットのスープ。

そうだこれおいしかったんだよな〜と前に来た時のこと思い出し。
それから私のAセットの棒棒鶏

すごくやわらかくって、タレの味も好み♪
ミニ担々麺

麻婆豆腐

マーボひと口もらってから担々麺に戻ると、担々麺がマイルドに感じます・・。
水餃子

皮も、団子も、むっちりみっちり。
デザートのココナッツアイス

辛くなってた口の中がすぅっとおさまりました。
はーごちそうさまでした! 全部おいしかったぁ。分け分けして食べたら、量もちょうどよかったです。
駱駝をあとにしまして、お次は七条方面へ向かいます。
大通りは走りにくいので、なるべく中の道を通って。

疎水に緑が映って藻のように見えます。ゆらゆらきれい。
京都国立博物館では、「狩野山楽・山雪」展です。


かなり点数多く、見応えありました。
本日の一枚はこちら

「観音天龍夜叉図」狩野山雪筆。
さて、いい時間になってまいりましたので、再び四条方面へ戻って自転車を返却し、
「喉が渇いたなぁ」と、明治屋でダンナはビール(石垣島ヴァイツェン)を買って、鴨川へ。
「珈琲飲もかな」言うてた私まで何故かプシッとやってたりして。

いいお天気でよかった。

なんか小さい白いフワフワな虫がそこらじゅうに群れて飛んでて、
まとわりつかれるので、長居はかなわず。春っぽいなぁ、とは思いつつ。
で、最後はRAGにて、フライドプライドのライブです。
毎年恒例になってきました。

入り口前で、エレベーターから出てきた横ちゃんにばったり会ったりして。しゃべると面白いよね、この人・・・。
早めに入場したから、1フードは山菜とキノコの炊き込みご飯にしましたー。

テーブル無しで椅子のみぎっしり並ぶ席だから、余裕がある時でないとちょっと食べにくいのです。
ともかく、ライブはやっぱりめちゃんこ楽しかった! パーカッション池田安友子ちゃんも数曲参加されて。
Shiho嬢の声はパワフルで、いつもながら鳥肌ものです。
そんなこんなで、少々疲れましたが、有意義な休日となりましたです。