ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

雲をひく

風立ちぬ」観てきました。
ジブリの」ではなく「宮崎さんの」作品だと、
久しぶりに感じました。
私はこの映画、好きだ。
宮崎さんの描く飛行艇が昔からデザイン的に好きだったしね。
良いも悪いも、正しいも正しくないも、知らない。けれど
ものを創るひとにはおそらく通ずるとおもう感性が軸となっていたので
私には解りやすかったし、憧れたし、胸の奥に静かにぐっときました。
本当の意味で、生きるということ。
そういう大事な部分が見えないでいて些末なことを言い立てる人は、野暮だと思う(好みとは別の話ね)。
エンドロールの時点で「あぁもう一回観たいなぁ」と思った映画でした。


写真ないので、私が中学の頃に描いてたナウシカを一枚、
懐かしく載せとこう。