ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

鴨・冬の陣

ここでちょっとだけ仕事を離れて・・・

仲良しのお友達と 滋賀は近江今津へ。

「丁子屋」にて

うふふ。いざ!

稚鮎の佃煮と

こりこりの鯉です

ふわふわのもろこです
そしてメインは

鴨ですっ 新潟の、木の実を食べてる鴨なんですって。

手出しは無用。お店の方が全部 良いあんばいにしてくださいます

すき焼きおいしーーー
あとはうどんを煮込んで

お漬け物でいったん〆。お泊まり予約ゆえ、

楽しい夜はふけてゆくに任せるのでございます
。。。


みんなでふとんを並べて大きな部屋で寝まして

朝です

窓から琵琶湖

足元のすごくあったかいやつ
開けてみた

朝ごはんいただいたら出発〜

お世話になりました!


京都まで戻りまして

お昼は「尾張屋」へ。
蕎麦みそ 板わさ にしん棒煮 利休麩

蕎麦屋さんの大人な使い方を習いましたっ

蕎麦巻き

鴨せいろ

卵丼 どれも大変おいしかったです!
はぁ〜満足。ごちそうさまでした〜。
これにて鴨の旅、めでたく完結でございます。


そのあと近くの「井澤清兵衛」へ寄って

ちりめんじゃこを自分ち土産に買い、
ここでみんなと分かれました。



家へ帰ってしばし休憩してから夜再びお出掛け

Nさんのご自宅にて、桂吉弥さんの落語を楽しみます。

そのあとベルタへ行きリゾットを食べさせてもらってたら

常連さんが牡蠣やら日本酒やら持って来られたのに遭遇。おおー。

遠慮なくお相伴にあずかりながら、懐かしい音楽をゆるり眺めて。
英気を養いまくった二日間でございました。