ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Shape Pole!


ベランダに、キノコ自生。およ。
夏に向かって仕事がゆっくりになってきたので、
家の中を少しずつ片付けていこう。
今朝は、
「(発送用に積み上げてる)玄関の段ボールを半分にする!半分かい!(ひとりつっこみ)」
と宣言。いいんだ、無理しない。


こないだのフルートレッスンは、
時間の半分くらい、ストレッチレッスンでした。
前もちょっと書いたけど、このところ体の疲れ方が激しい。
実は私の先生も、私より半年くらい早くに手術をされて、
私はお腹に筋腫だったのが先生はそれが胸にあって、
場所は違えど、同じように1kgくらいの大きなかたまりを、
体にメス入れて取ったわけですから、
やはり体力気力がすごく落ちたと感じられたそうで。
フルーティストとしてやっていけなくなったらどうしよう、と悩まれてた頃に、
楽家のトレーナーさんのような方と出会われて、
無理な負担のかからない吹き方、立ち方、骨格の仕組み、体幹の鍛え方を、
あらためて習い始められたんですって。
で、それを私も伝授してもらっている、ここ数ヶ月。
根本の、ごく基礎的な部分から直していってるので、
いっぱい考えながら音を出すから
表面上はなんだかものすごく吹けなくなってる気がするんですけど、
でもきっとそのうちすこんと身につく日がくると思うので、
がんばる。
レッスンで教えてもらったヨガポールを、家にも導入しちゃったよ

ほら、名指しで励まされてるし(違)。