ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

大山乳業バター

気付く人は気付くと思うので先に言っちゃいますね、

今週末に販売するポレポレクッキーには、大山乳業のバターが混じってます。
相変わらず明治が入手困難な状態で、全酪も

箱を開けてこんな紙がぺらっと出てきた日にゃもう。もう!
で、こないだ鳥取に帰った時、
茶店をやってる叔母に頼んで発注してもらって、
大乳無塩400gを5本ばかし、保冷バッグに入れて持って戻りました。
大山乳業の、生クリームはいつも使ってるので美味しいのは知ってるんだけど、
バターは初めて。包みを開いてみますと、

真っ白だ。右の明治と比べて、だいぶ色が違いますでしょ。
そして無臭なの。びっくりした。

切り口ふわふわ。食べてみますと、かなりミルキーです。
砂糖を入れて立てていくと、見た目少し粘る感じ。でも口あたりはごく軽いという。
ソフトクリームを連想。
これはね、焼菓子に使ったらもったいないわ。使っちゃったけど。
そのままトーストに塗って食べるのが一番!てタイプのバターです。ホットケーキにのせてもいい。
間違いなく上質なんだけど、上質ゆえに、適所で使わねばならないと思うわけですよ。
今回の、モザイク、ショコラアマンド、ハートカフェ、アールグレイ、サクラあたりは、
いつもとの味の違いを楽しんでみてくださいね。

サクラは今季最後の焼き上げですよー。