ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

酒粕きなこサブレ


ちゃうねん、酒粕のクッキーが作りたかってん。
近所の酒屋さん(http://kadoyasake.com)に置いてる酒粕は、蔵元から直だからめちゃめちゃおいしくってね、
冬は粕汁サイコー!てなるんだけど、
これ、焼いても美味しかろな!と。
クッキータイプとクラッカータイプと試作しまして、
クラッカーは、一発目、塩が足りなくて火の通りが悪くて、
「うむ、これはいかんな」。と言いつつも完食。
それで残りの生地を、もっと薄くのばして塩をふって、細く切って焼いたら、

よし、ふつう。ワインのアテにポリポリ。
それはともかく、クッキー。まずはバターを半分酒粕に置き換えて焼いてみて、
不味いものができたわけじゃないけど、納得がいかない。イメージと違う。配合見直し。
もうちょっと軽さとコクが欲しくて、隠し味のつもりでほんの少しきな粉を混ぜてみたところが
あら不思議! きな粉の香ばしさがいきなり立ち上がりましたわ。
酒粕が、隠しにまわっちゃった。
前にきなこクッキーを試作した時は隠しに味噌を入れたんだけど、
酒粕の方がはるかに有能、と、ここへきて判明。
というわけで、新作は「キナコ」だ。
良い酒粕が入手できた時だけのお品ですので、もしご入用の方ありましたら
ご注文の際に「できる?」ってきいてみてくださいね〜。
ほんで酒粕メインのはあれだ、クラッカー方面でもう少し改良を試みてみるよ。