ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

アパレルポレポレ

kaepole2006-09-05

製菓業が本格的に忙しくなるまでの期間を利用して、シャツのリメイクをしてみたりしてます。
ダンナの、襟と袖口だけがダメになったYシャツがたくさんあって、生地はいいので、捨てるのがもったいないから、仕立て直して、子供シャツを作ってます。
「洋裁」と呼べるほどちゃんとした縫製はできませんから「手芸」程度ですけど、かわいらしいものが出来て、作っててたのしいです。前立てと胸ポケットの部分をそのまま使いたかったので、こどもにはボタンよりスナップの方がいいのでしょうが、あえて。ポッケもバランス的には大きすぎるんだけど、これもご愛嬌ってことで。
他にも、おばあちゃんの古い着物をたくさんもらったので、これもいずれ何かに作り替えたいですね。
できれば、以前に少しやっていたエコバック(「これ持ってまた買いにきてね〜」ていう趣旨)も、作ってまた再開したいと考えてはいるのですが、さてどれくらいできますか、時間を作っていかなくちゃです。
9月後半から、特に10月は、あちこちのイベントに出店します日程。その際には、縫ったものも持っていくかもですヨ。