ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Wait Catch & Run

17年ぶりの友人と再会しました。
きっかけは、彼女がネットで検索をしてるうちにポレポレのホームページに辿りついたことから。私のプロフィールを見て「もしかして製菓学校の同期ですか・・?」と思い切ってメールをくれ、担任の先生が同じだったことが判明して「あれぇ〜同級生?!」となり、お互いが旧姓を名乗った時点で「あーっ!」とようやく顔が浮かんで、いやー、ホントびっくり。つながりました。
さっそく彼女のイベント出店先におジャマすることにして、8日、因幡薬師手作り市(京都烏丸)へ行ってきたわけですが、・・・そこでまた共通の友人と鉢合わせることになり! もう、3人が3人とも「え〜〜なんで知ってんの?!」状態。
私は菓子職人、同級生の彼女はホテル勤務を経験した後現在一児の母兼菓子職人さくさく屋(もぐもぐ堂)、もう一人はイタリア料理店勤務経験後天然酵母パン職人ILcielo。それぞれが徐々に自分のスタイルを作りつつも、店舗を持つところまでは至っていない、似たような状況なもんだから、話をしていて刺激を受けることだらけでした。
もっと若くしてバリバリと活躍してる人たちは世の中たくさんいて、私なんかはかなりのほほんとしたペースでやってるから、そんな人たちと比べたら出遅れもいいとこ。出遅れどころか、まだ出てきてすらいないわけで、さらにこの先出ていくのかというと、それはどうやろ。自分のやりたいところは、そうして一般に認められたい、という部分にはないような気もするし、でも、たくさんの人に味わってもらいたい、という気持ちもある。ややこしいな。
ま、いいや。できるようにやろう。さすれば機は訪れるさね。そしたら掴んで走ろうか。