ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

カラーセラピー

卸先のアロマサロン花音さんへいつもの配達に伺った折、「カラーセラピストのセミナーを受けたからモデル(練習台)になってー」と言われて、おもしろそうなので受けさせてもらってきました。
これは、これから受けてみようかなと思ってる人にはネタバレになっちゃうから内容は詳しく書かないけど、簡単に言うと、左手(直感)で色を選んでいき、その人の心理状態やヒーリングカラーを見い出していくというもの。
なかなかに興味深い結果が出ましたですよ。「潜在的にはおとなしい性質」「妄想癖が随所にみられる」「スピリチュアルな部分が多い」極めつけは、料理人が多く選ぶという色を、ドンピシャの位置に置いてました。最終的な私のヒーリングカラーは、持ってる服やアクセサリーにすでに反映してて、知らず知らず手元に必要な色を引き寄せてたみたい。へー
受けた直後は「あーおもしろかった」くらいで、あとおしゃべりして終わったんだけど、なんかね、不思議なことに、時間が経つにつれてじわじわと気持ちが落ち着いてくる感じが・・・。
自分のことを客観的に言い当てられて、それは統計学的に導かれた結果だから当然 と思いながらも、頭の中でわかっていたことをあらためて言葉や文字にした時点で、内面を再確認したかたちになる。それが、自分について噛みしめることになり、そんなに間違ってないんじゃないかという思いに至って、気が楽になったりもして。そのあたりが、カラー「セラピー」といわれる所以なんでしょね。
興味のある方は、花音さんのHP見てみて下さいな。9月はサービス月間のようよ。