ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ああもう!

kaepole2008-01-11

ぼちぼちと仕事始めるつもりが、お急ぎの注文が入ってきまして、一週間いただきたい量を4日で納めることに。いきなりフル回転です。
そんな最中に、ミキサー(写真奥)がつぶれました。
ひぇぇ・・・・
酷使してきたもんなぁ、アル。(あ、アルってのは私が付けたこのミキサーの名前ね、アルフォンスくん。) とにかく、修理依頼なり新機購入なり、早急に手を打たねば、業者は連休に入ってしまいます。ネット検索、メール送信。銀行に行ってお金の準備もしておかなければなりません。想定外のロスタイム発生。
で、ミキサーが使えないとなると、続きは手動で、バターを練り練り(写真手前)。腕はだるいし時間はかかるし。これまたロスタイム。
あわててると、ろくなことはありません、イチジク刻んでて、指先をサクッ。
やばっ・・・・
どんだけ切れたかわからないけど、すぐにぎゅうっと押さえて、ざぁっと洗ってテープぐるぐる巻いて。後で見たら、爪が欠けてて皮が削がれてるくらいですんでたから、血も滲まずたいしたことなかったんだけど、ヒリヒリ痛いしテープが邪魔やし。能率悪くなって、積み重なるロスタイム。
さらには、その手で不器用な持ち方してたせいで、卵白入れたタッパーを冷蔵庫に入れるとこで棚にひっかけて、ぱーんと落として蓋が開いて、庫内および床に、だぁぁぁ〜〜
卵白、10個分でっせ・・・・
卵白浸しのチーズ、卵白浸しの白菜、すくい上げて洗って、冷蔵庫掃除。えらいことですわ。床も卵白溜り。冷蔵庫下に流れ込もうとするのをくい止め、隣のラックを動かして拭き掃除。ああもう、今こんなことしてる場合やないんやけどなぁ! 極めつけのロスタイム。自分がしでかしたことに、いーってなって、心拍数が上がります。
これだけの卵白で3種類のクッキーができるはずでした。卵、もうあらへん。ぎりぎり足りると思ってたのに、買いに走るはめに。合間をみて近所の自然食品店へ行ったのですが・・・・閉まってる。休みじゃん・・・ロスタイムだらけ。
この3種はあきらめ。幸いご注文内容はおまかせのセットだったので、これらがなくても他でなんとかなる。必ず入れて欲しいと言われたいくつかの種類だけはできてるし。
そんなこんなで、先ほど発送を終えました。間に合った。無駄に疲れた。
このうえもしも、エドエドワードと名付けたうちの愛用老齢オーブン)までダメになったりしてたら、あたしゃプチンと切れて、ベランダのレンガでかまど組んで炭火をおこしてお菓子焼いてたかもしれんよ。
とんだドタバタ劇でした。