ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

夏旅 湯布院その2〜別府その1


湯布院二日目8/1は、台風が近くにきてました。
朝風呂と朝食を済ませ、少しゆっくりしてから宿を出発。
予定では、まっすぐ駅へ行ってレンタサイクルするつもりだったのですが、
時折ポツポツ降ったりもして雲行き怪しいので、
とりあえず、歩いていける由布院美術館を目指しました。
が、あえなく撃沈。

「3月31日をもって閉館」なさってました・・・。
そのまま川に沿って、JR由布院駅へてくてくと。

雨は少々激しくなってまいりました。

あの辻馬車に乗ろか、スカーボロもあるよ、と、駅の待合で作戦会議したのは、
歩いてではちょっと遠い宇奈岐日女(うなぎひめ)神社へ行きたかったから。
相談の結果、止み間を縫って自転車でピューッと走ってこよう、ということになったのですが、
駅のレンタサイクルは、雨を理由に貸し出しを休止されてたので、
じゃあ他所をあたってみるべと、駅を出て、道中見かけた店へいくと、こちらはあっさり借りられまして。
朝のうちにAコープで購入しておいた透明ゴミ袋にリュックを包み、即出発。




行ってこられてよかったです、とっても気持ちの良い場所でした。
しかしながら雨は降りしきり。
神社をあとにして次の末田美術館に着いても、全然止む気配なし。
お天気がよければ、このお庭にも出られたのだけれど・・・。

雨宿りに限界がきたので、我々自身もポリ袋をカッパ代わりにかぶって、
少々妙ちくりんな格好で、自転車を返却すべく駅前へ戻りました。
戻り着く頃、雨は止んできて・・・ま、そんなもんです。
それでも、降ったり止んだりと油断できない天候状況でしたので、予定を切り上げて、
もうあまりうろうろせず、早めに別府へ移動してしまうことにしました。
その前に、お昼ごはん。名物を押さえておくべく、とり天と、だんご汁。

そして山間は、やはりけっこうな雨けむり。

バスでうとうとしてる間に、夕方、別府へ到着。
ちょっと珈琲タイムしてから、ホテル「エール」にチェックイン。ここはビジネスホテルなのですが、
屋上に露天風呂がついてまして、早速さっぱりしに。

それから市内散策へ。ホテルの隣は公園。そして港。

道路を渡り、波止場神社を抜けて、角をひょいと曲がると、老舗「竹瓦温泉」が、どーんと。

想像より大きな構えで、貫禄がありました!
中には入らず、商店街で竹細工屋さんに寄ってみたりしてから、
夕食は、駅前近くの「大和田寿司」へ。
関アジと関サバのお造り、

焼き穴子

ゲソのバター炒めも、イカの天ぷらも、アジの南蛮漬けも、
お値段は少し張るけれど、どれもこれも美味しくって、大満足!
お店のおばちゃんはかなり気さくだし、カウンターの常連さん方の会話もぷぷぷとおもしろい、いいお店でした〜。

(つづく)