ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

木のかんざし


かんざしを、いいひとに買ってもらった
てな話なら色っぽいのですが(時代劇の見過ぎ)、
残念ながら自分で買っちゃいました。
前々から一本欲しいなぁと思っていたのだけれど、なかなか気に入るのが見つからなくて、
それに私の髪はスルスル系なので、まっすぐなかんざしでは抜けてしまって留めきれない。
先日のATCでの出店時、始まる前にざっと見て回ってて気になってたブースに、
あとで時間が出来たので寄ってじぃぃっと見てたら、
お店の、なんだかすごく味の有るおっちゃんが、「留めたろか?」と。
「留まりにくい髪質ですよ」と言うと、
そんな人のために開発したのが、このカーブのある「Hair sticks」なのだそうで。
やってもらったら、

おおお、留まった!
とはいえ、初心者はヘアゴム併用なのですが。
かんざしをすっと抜いたら髪がはらりとほどけるのがやりたい(だから時代劇の見過ぎ)ので、
練習したいと思います!
いろいろな木があったのですが、白檀を選びました。この匂いが好きなんです。
デザインもきれいです〜。
木の料理人・藤居正康さん http://plaza.rakuten.co.jp/fuku2960/
明日の京都北山「ものづくりStreet」で、またご一緒できそうです。
http://www.e-polepole.com/shop.html
差して行って、使ってるとこ見てもらおうと思ってます!