ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

半夏生


クッキーに皮だけ使って残ったレモンが
冷凍庫にたくさん溜まってきたので、
ざっくり刻んで、生姜と砂糖と白ワインと
ローズマリーレモングラスを入れて、炊いてみました。
実が溶ろけるくらいまで煮込んで、裏漉して、

ジャムというよりシロップみたいですね。炭酸で割って飲むのが
この季節よろしいかと。
春先にたくさん作ったキンカンのシロップ煮は

ヨーグルトに。
漬かりはじめた梅には

紫蘇が入りました。これをしまおうと
台下を覗くと

6年もののスモモ酒が出てきて!
大丈夫かなぁ〜〜と思いながら真っ黒になった実は捨てましたが、
移し替えた液は意外ときれいな琥珀色で、
なかなかにまろやかでおいしゅうございましたわ。