ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

震度6弱

怪我など何もなく、まずは大丈夫です!

かなり揺れましたですね、さすがにかなり怖かった。

ソファでコーヒー飲んでたとこで、家の中のものが次々落ちる中、座ったまま固まっちゃってました。

f:id:kaepole:20180618080330j:plain

揺れがおさまったあとすぐに玄関開けて、閉じ込められないようにしてから、しばらく外にいて、身内に連絡したり、お隣さんからも声をかけてもらったり。

揺り返しはこなかったので、スリッパを履いて家の中に戻って、

ガスの元栓を閉めて(大元は感知式ですでに止まってた)、水が出ることを確認してから、片付け。

割れたのは空き瓶とコップと陶器の飾り物くらいで、

液体入りの瓶は、お酒もシロップも無事で助かりました。

f:id:kaepole:20180618080326j:plain

グランマルニエの瓶が、飛び出した引き出しのおかげでうまいこと下まで落ちずにすんでた、、。

冷蔵庫や、ベランダのエアコン室外機なんかの、重いものほど動いててびっくり。

高いところに置いてた資材も、重いものばかりが落ちてました。

f:id:kaepole:20180618080547j:plain

とりあえず、壊れたものの破片に掃除機をかけおえました。電気も大丈夫。

外からは、消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえてきてます。

玄関に非常持ち出し袋を置いて、余震に用心しております。