ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

一夜明けて

f:id:kaepole:20180619072806j:plain

何が撮りたかったんだこれ?と思ったけどあれだ、ヘリだ。

昨日はダンナが会社から戻るのに、阪急・JR・モノレールが止まってる(うちは3wayアクセスが売りなのに。)ため、一番最寄りと思われる地下鉄の駅まで行って(そんな駅あったんか、と地図で調べたくらい見知らぬ場所)そこから徒歩で1時間ちょっとかかる、と夕方連絡がきました。

neubauten.hatenablog.com

車で迎えに行こうかと考えたけど、ミイラ取りがミイラになりそうなのでやめまして、

早めにお風呂に入り、お湯は抜かず(それは阪神大震災以降ずっとそうしてる)、

断水するかもと聞いたので、ありったけのお鍋にも水をためて、

f:id:kaepole:20180619113835j:plain

枕元に着替えを置いて寝ました。夜中に二度ほど、揺れで目を覚ましたかな。

今朝は、マンションのゴミ置場が早い時間からいっぱいになってて、横には「割れた食器コーナー」も。

f:id:kaepole:20180619072614j:plain

うちは食器棚を置いていなくてキッチンカウンターの下に収めてるんだけど、

今回、かろうじて扉が半開きで止まってくれてたから、お皿も雪崩の途中のあやうい形で止まってて、中では何も壊れておらずセーフ。

でも、ワイングラスの足が絡み合って全体が斜めになり、内側から扉にもたれかかってたのには「ひぇぇ・・」でしたので、

f:id:kaepole:20180619083459j:plain

空き箱にまとめておきました。割れるならなるべく箱の中でお願い。

ついでに扉の取っ手も、

f:id:kaepole:20180620100501j:plain

使わないときはヒモ巻いとこ。

それからベランダのエアコン室外機の上の空間を利用するためにむかし自作した台が、

室外機が動いたことで台の足もぐらついてしまっててあぶないので、

上に乗せてた空の鉢を全部、段ボール箱や紙袋に入れて、ひとまずデッキへ避難。

f:id:kaepole:20180620093542j:plain

これらが低い場所に置けるよう、またベランダのレイアウトを考えなくては。

というか、鉢、有りすぎ。