ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

週末の音楽

kaepole2006-09-26

明日は、久々の青空出店。準備やらなんやらかんやらに追われて、このところあまりブログが書けてませんねぇ。
先週土曜は、松下展子さんのピアノを聴きに行ってきました。ベースの河合さんとのデュオで、場所はお寺の境内。んーいい雰囲気〜。どの曲もいいけど、この日の私は「シェリル」の出だしの和音にはまっちゃった。
後でいっぱいしゃべって、たのしかったー。実際、松下さんにお会いしたのはこれでまだ3回目なのだけれど、すっごく気さくな方で、妙にオモロい。河合さんも、オモロい。今後も、どうぞ仲良くしてやって下さいまし。次も、弱起のかっちょええヤツ、聴かせて下さいね〜
翌日曜日は、京都の「テラ」という、竹紙を扱ったお店の2階のギャラリーで、フルートを吹かせてもらいました。
ここが、古いままのすごくいい感じのお店でね! 特に、窓格子と、歪んだガラスに魅きつけられちゃいました。会場は、お客さんが入ってちょうどよくなるくらい、とても響きがいい。木の床の軋みも、建物の造りそのものも素敵。
今回は、20人以上の方が聴きにきて下さいました。たくさんでびっくり。丁寧に吹いたつもりではあるけれど、宮沢賢治の作った曲は、なかなかにむずかし〜い。ギターの真下八十雄さん(本職は紙漉職人)がリードして下さるので、私は合わせるだけ程度なのですが...。
ソロの曲は、今回は「蘇州夜曲」を演らせていただきました。これが一曲目だったので、緊張してあんまり上手く出来なかった・・・どこかでリベンジしよう。
その帰りに行ったスペイン料理の店「アントニオ」は、おいしかったし、居心地よくて、すっかり長居してしまいました。
疲れて眠いながらも、たのしい週末でした。
ちょっと駆け足な報告でしたが、明日の用意がまだ全部整っていないので、これにて失礼〜。茨木近辺の方、どうぞいらして下さいね!
ポレポレ出店の詳しい情報はこちら