ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Lohas Festa vol.7

kaepole2009-04-28

祝菓子のご依頼が数軒 重なって入ってきておりまして、引き続きたくさん焼いてるとこです。
そんなこんなですっかり御礼申し上げるのが遅くなりましたが・・・
先日は ロハスフェスタにお越しいただき、本当にありがとうございました!
ご来場を断念された方、それがふつうです。あの雨ですから。
予報通り、しっかり降られましたね。降水確率100%でしたからねぇ。ヒャクパーて・・と思いながら、前日の荷造りは、できるだけコンパクトにまとめて、ビニールをかけて、レインコートも用意して。
朝3時半に起きたら、もう降ってました。なので、あと一時間寝ました。降ってなければ、うんと早く行って、降り出す前にテントを張ってしまいたかったんですけどね、それも叶わず。
あ、今回、テントがおニューなんです。うふふ、「polepole」って、文字入れてもらっちゃいました。新しいだけあって、きれいに水をはじくこと。
でもやっぱり、雨天決行は難儀ですね。すべてに倍の時間がかかってしまいますから、その計算が入っていない搬入時の渋滞に、まず悲鳴。うちは早めに着いてゲートに近いブースを陣取ってちゃっちゃと済ませられたので、ほとんど影響なくよかったんですけど、搬入路が混みすぎていて、荷降ろしができないまま開始時間をむかえることになった店舗さんも、あとの方にはあったようでした。
大きなイベントの運営ノウハウは私にはないから、口も出しませんけど、今のロハスフェスタは、なんだかいろんなことを、能力以上に欲張って盛り込みすぎて、無理を押し通してるような感じがします。
今、このイベントを支えているのは、お客さまだと、言い切れます。しとしと降る中、朝一番から傘をさして並んで開場を待って下さっていて、丸一日降り続けたにもかかわらず、夕方最後まで足は途切れることなく・・。
ただただ、感謝です。
晴天時同様に大量に持って行ったお菓子、そっくり持って帰ることになったらどうしようかと心配してましたが、完売といかないまでも9割売れてくれまして、ホントにありがたかったです。
我々参加出店者は、スタッフではないけれど、当日イベントを構成する一員には違いないですから、できるだけ気持ちよくお客さまをおむかえできるよう、頑張りたいなという気持ちでいます。私も楽しい一日を過ごしたい。
翌日は強風のため中止になったとか。きっと、テントが飛んだりして怪我人が出てはいけないとの配慮だったのだと思います。経費をかけていた分、イベントはかなりの赤字になったと思うので、次回があるかどうか怪しいですけれど、もっとシンプルに、良いものをまっすぐ提供できる方向で、また開催されればいいなと願っています。
今回の大失敗は、靴。いつものゴアテックスは穴があいちゃってるので、汚れてもいいズックで行ったら、ぐしゅぐしゅに滲みてしまいました。長靴が正解でした。
秋は晴れて下さいー!