ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

うちのベランダ2014春

今週は

ベランダで
だいぶんぽけぽけしてました。

知らない間に雑草が花咲かせてるし、

水瓶に生けてたサンゴヤナギからは何やら立派な新芽が。

藤も

ふわり

くにゃりと。

一昨年の大規模修繕時に全滅したかと思われてた薔薇でしたが、
一本だけ、ファイルヒェンブラウ(ヴァイオレット・ブルー)の差し枝が根付きました。嬉しい!

モクレンに、

ライラック。このあたりも生き残り組。

足元にはミヤコワスレ

オーニソガラム・ウンベラタム。なぜこんな名前が覚えられるのか自分でも不思議。
もっと覚えとかなあかんこと、いっぱいあるんやけど。

新たに植えたのはまず、サクラソウ4種。「里桜」と、

「舞紅葉」。あと2種もこれから楽しみ。

それからイタリアンパセリに、

苺「桃娘」。ピンクの花が咲くようです。

蔓薔薇「ブリッジ・オブ・サイ」。
ダメにしちゃったピーチ・ブロッサムをもう一度買い直そうかと思っていたけれど、
あれはその昔、イングリッシュローズがまだ日本で流行してない(代理店もなかった)頃に、
つたない英語で注文票のFAXを苦労して送って、数ヶ月待って
イギリスから船便で届いた想い出の一本でしたので、
なんとなく、代わりはないような気がして、
全然違うオレンジ色の花のを選んでみました。どうぞよろしくね。
あとは、桜「天の川」の苗が届くのを待っているところです。
久しぶりに土を触ってたら、ちょっと元気になってきました。