ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

lifeline

f:id:kaepole:20180621145542j:plain

こんな時なのにすみません、フルートのレッスンに...。

枚方公園駅まで、いつもは大阪モノレールで、南茨木から門真乗換の京阪、という経路なのですが、

モノレールは万博公園以南が運休中でしたので、

今日は阪急京都線で、北浜経由の京阪、で行くことに。

南茨木は駅の損傷が激しいらしく(運転再開した時、ここだけ止まらず通過されたくらいに)、

改札口まで、遠回りをしなくてはならなくなってました。

電車には乗れるようになってよかったけど、私が使ったお昼前はまだ改札内も階段のみだったから、お年寄りにはきつそうで、

みなさんふうふう息つきながらゆっくり歩かれてました。

駅に隣接したビルは完全封鎖で、阪急オアシスは店内の品をコンテナに詰めて外へ運び出してました。

近所にはガスの復旧がまだの家がたくさんある中、うちは普通に暮らせてて、申し訳ないくらい...。

友達には「お風呂に入りにきたらいいよ」と声をかけてたんだけど、

自衛隊が市民グラウンドや公園に仮設の浴場を設置してくれたようだし、営業できてる銭湯もあるみたいなので、

なんとかなってるのかな。なってればいいな。