ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

滋賀へ

いつも楽しいことを分けてくださるBeltaのみなさんに、
エッシャー展開催中の佐川美術館(滋賀)へ連れて行ってもらいました!
7名が、車2台に分乗。Tさんに家まで迎えにきていただいて、朝7時に出発です。
途中のサービスエリアで、戸外のテーブルにて軽く朝ごはん。Oさんが、
「このメンバーで、こんな朝を共にする日がくるとは・・・」と言われるので、
「?」と思ってたら、つまり普段顔を合わせるのがほとんど夜ばかりだから、
午前中にこんなさわやかなシチュエーションは、なんだか妙だと。あはは。

高速道路を降りて、琵琶湖を左手に見ながら、もうすぐ着くよという頃に、
「あ!」

蓮の群生です!
車を止めてもらって、眺めてきました。嬉しかったなぁ。。
その間に後続のNさん車はもう、佐川美術館についており、、、

11時半再集合とだけ決めて、しばし解散。

エッシャーも、常設の展示も、最後の方は時間が足りなくて駆け足になってしまうくらい、見応えありました。
水影の映り込んだ地下の一室。ゆらめきがきれい。

さて、お次は昼食です。私の希望で「オステリア・チエロ・アルト」さんに予約を入れておいてもらってました。
http://osteria-cielo-alto.n-tabenavi.com/
イル・ピスタッキオ檜森さんの後輩さんのお店です。おいしくないわけがありません。
運転手のお二人にゴメンして、まずはみなさんハートランドを。

窓から瀬田川の見えるロケーションも素敵です。
前菜

自家製サルシッチャのトマトペンネ

Jさんの注文したバジルと豆のファルファッレ

みんなでちょっとずつ分け分けした鹿肉。

全然臭みがないですねぇと訊いたら、
今の時期は夏草をたくさん食べてるから、特に美味しいんだそうです。
デザートにチョコレートムース

他にももうちょっと食べたけど、写真があるのはこんなとこかな。
満腹。ごちそうさまでした!
エスプレッソを飲んでる頃、外は大粒の雨が降り出しました。さっきまであんなに晴れてたのに・・。
このあと、京都植物園とか、石山寺とか、計画してくださってたみたいでしたが、
「これは行ったら切ないことになるねぇ」との見解にて、断念。まっすぐ帰路につくことになりました。
それで正解だったねというくらい、近畿全域ものすごい雷雨になりました、
ワイパーが全然役に立たない状況、前がほとんど見えなくて、かなり怖い高速道路でした。
睡魔とも闘いつつ、Tさん運転ありがとうございました! 流れ解散になっちゃったけど、Nさんも無事帰り着けたかな。
ではではまた近いうちに、みなさまBeltaでお会いいたしましょう〜。。